秦野地域コミュニティ推進協議会

【連絡先】
はたのひろば
住所:池田市畑1丁目5番27-103号
開館日:平日 13~17時
TEL:072-702-3623
FAX:072-702-3623
E-mail: hatano_community@outlook.jp

農業体験学習事業 サツマイモの収穫を行いました

   

2022年11月6日 快晴の中、まずは大人が鎌を使って全体を覆っているつるを切り、子供たちも協力して畑の隅に運びました。
土をやさしくほぐしながらスコップも使って芋を探しました。
おっきいのが出てきた!すごい!とあちこちから歓声が上がりました。
植え方を変え、芋の種類も2つにして収穫具合を比べてみた結果、垂直に植えると芋が密集すること、斜めに植えると大きさが同じような芋が育つこと、種類によって鶴の色が違うこと、できあがった芋の色が違うことなどがわかりました。
畝の中で一番大きなものを量りではかり、最重量のものは1.8kgもありました。
これから、土を耕し、たまねぎを育てる予定です。

 - イベント, その他

  関連記事

no image
第2回雪あそび(こども会等支援事業)

今年も、長野県栄村から10tダンプ3台の雪がやってきます。 栄村の物産展、キノコ …

第5回キャロリング&ちいさなクリスマスコンサートを開催します

2019年12月7日(土)18時から、秦野小学校体育館で小さなクリスマスコンサー …

no image
カブト虫のつどい TV放映について

8/20(木)15時50分からのカンテレ情報番組「ワンダー」で「カブト虫のつどい …

no image
住民を繋いだかき氷

7月に2回盆踊り練習会を行い、来てくれた子供たちにかき氷券をプレゼントしました。 …

かぶとむしのつどい(自然学習講習会・昆虫育成事業)

カブト虫のつどいを行いました。 令和元年5月12日晴れ いいお天気に恵まれ、9時 …

カブト虫のつどいを行いました

平成27年5月10日 午前中は五月山市民の森でかぶと虫の紙芝居を見て、○×クイズ …

農業体験学習事業 畝づくりと玉ねぎの苗植え付けを行いました

2022年11月27日 1週間延期されたいいお天気、さつまいも畑だったところに石 …

農業体験学習事業

5月8日、いいお天気の中、秦野地域コミュニティ推進協議会として初めての企画 農業 …

農業体験学習事業を行いました

5月28日 2年目となる農業体験学習事業。今年は19家族の方々が参加。 秋に植え …

かぶとむしのつどい

カブトムシのつどい(自然学習講習会・昆虫育成事業)を行いました。 5月12日(日 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る