秦野地域コミュニティ推進協議会

【連絡先】
はたのひろば
住所:池田市畑1丁目5番27-103号
開館日:平日 13~17時
TEL:072-702-3623
FAX:072-702-3623
E-mail: hatano_community@outlook.jp

住民を繋いだかき氷

      2017/08/22

7月に2回盆踊り練習会を行い、来てくれた子供たちにかき氷券をプレゼントしました。
8月20日(日)14時から16時にふれあいサロン&事務所でかき氷をしますので券を持ってきてください、と。
配布したのは48枚。結果、券を持って来てくれた子供たちはわずか8名でした。
でも、大きな大きな収穫がありました。
今回のかき氷券は、5月に開設した「ふれあいサロン&事務所」を知ってもらうための狙いもありました。
通りがかった方々も呼び込んでかき氷を食べていただいていました。
券を持ってきてくれた1人のこどもと保護者がかき氷を食べていた向かいに、事務所を通りがかった老婦人が腰かけられました。
その老婦人は秦野地域に越してきて間もなく、知り合いもいないし何がどこにあるかわからない、とコミュニティのメンバーに話をしていました。
すると、その保護者が、私は福祉協議会のお手伝いをしています、お年寄りが集まって月に何回か会館で食事をしたりおしゃべりをしたりする会がありますよ、よかったら参加しませんか、と話しかけ、連絡先の交換が始まったのです。
まったく面識のない二人を結びつけたのはふれあいサロン&事務所でした。
コミュニティ推進協議会の目的はここにある、と確信したひとときでした。

かき氷引換券

 - イベント

  関連記事

里山体験1回目

2023年5月20日(土)五月晴れのさわやかなお天気になりました。 里山体験学習 …

農業体験学習事業 第3回目

5月29日カンカン照りの中、農業体験学習事業第3回目を行いました。 集合した小学 …

里山体験2

2023年1月21日(土)冬らしい寒さの中ではありましたがお天気になりました。 …

キャロリング&小さなクリスマスコンサート練習⑧

12月3日(日)今日は9月から始めた練習の最後の日となりました。 曲目の中にミュ …

農業体験学習事業 サツマイモの収穫を行いました

2022年11月6日 快晴の中、まずは大人が鎌を使って全体を覆っているつるを切り …

農業体験学習事業 草刈り&つる返し

8月21日9時からの予定でしたが、午前中雨のため、急遽16時からへ変更しました。 …

盆踊り大会が行われました

8月15日(土)秦野小学校で盆踊り大会が行われました。 「地域イベント活性推進事 …

盆踊り練習会

今年も盆踊りの季節がやってきました。 当コミュニティでは子供たちを対象に盆踊りの …

no image
第2回雪あそび(こども会等支援事業)

今年も、長野県栄村から10tダンプ3台の雪がやってきます。 栄村の物産展、キノコ …

健康啓発講座開催事業第1回目を行いました

7月7日14時から 暑い中ではありましたが、渋谷会館で「オリオン」さんのもと健康 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る