秦野地域コミュニティ推進協議会

【連絡先】
はたのひろば
住所:池田市畑1丁目5番27-103号
開館日:平日 13~17時
TEL:072-702-3623
FAX:072-702-3623
E-mail: hatano_community@outlook.jp

住民を繋いだかき氷

      2017/08/22

7月に2回盆踊り練習会を行い、来てくれた子供たちにかき氷券をプレゼントしました。
8月20日(日)14時から16時にふれあいサロン&事務所でかき氷をしますので券を持ってきてください、と。
配布したのは48枚。結果、券を持って来てくれた子供たちはわずか8名でした。
でも、大きな大きな収穫がありました。
今回のかき氷券は、5月に開設した「ふれあいサロン&事務所」を知ってもらうための狙いもありました。
通りがかった方々も呼び込んでかき氷を食べていただいていました。
券を持ってきてくれた1人のこどもと保護者がかき氷を食べていた向かいに、事務所を通りがかった老婦人が腰かけられました。
その老婦人は秦野地域に越してきて間もなく、知り合いもいないし何がどこにあるかわからない、とコミュニティのメンバーに話をしていました。
すると、その保護者が、私は福祉協議会のお手伝いをしています、お年寄りが集まって月に何回か会館で食事をしたりおしゃべりをしたりする会がありますよ、よかったら参加しませんか、と話しかけ、連絡先の交換が始まったのです。
まったく面識のない二人を結びつけたのはふれあいサロン&事務所でした。
コミュニティ推進協議会の目的はここにある、と確信したひとときでした。

かき氷引換券

 - イベント

  関連記事

かぶとむしのつどい(自然学習講習会・昆虫育成事業)

カブト虫のつどいを行いました。 令和元年5月12日晴れ いいお天気に恵まれ、9時 …

農業体験学習事業 第2回目

5月22日、暑いくらいのいいお天気の中、農業体験学習事業第2回目を行いました。 …

農業体験学習事業 草刈り

7月3日9時 予報では大雨だったので自由参加としていましたが、3家族参加していた …

農業体験学習事業

5月8日、いいお天気の中、秦野地域コミュニティ推進協議会として初めての企画 農業 …

農業体験学習事業を行いました。

11月23日 暑いくらいのいい天気になりました。さつまいも収穫のあとの畑です。 …

あおぞらdeはたのフェスタ

あおぞらdeはたのフェスタをおこないました。 11月5日 夏のような日差しの中、 …

農業体験さつまいもの収穫

農業体験学習事業を行いました。 10月29日 いよいよ さつまいもの収穫です。 …

キャロリング&小さなクリスマスコンサート練習⑧

12月3日(日)今日は9月から始めた練習の最後の日となりました。 曲目の中にミュ …

キャロリング&小さなクリスマスコンサートをおこないました。

12月12日 初めての「秦野地域うたいっぱい運動支援事業」 公募で集まった33名 …

かぶとむしのつどい

カブト虫のつどいを行いました。 令和5年5月7日 渋谷会館でカブト虫のつどいを行 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る