アバター

石橋地域コミュニティ推進協議会

防災訓練

   

令和元年11月29日(金) 石橋中学校 体育館 14:30 ~ 16:00

近年、日本全国で毎年のように大規模災害が発生し、昨年も台風19号を始め各地で大きな災害が生じました。こうした災害対応には、日頃から避難訓練等を体験し自分自身を守る心構えが必要です。
石橋中学校、石橋小学校、石橋保育所、万寿荘、白寿荘、近隣地域住民や行政機関等500名以上の方々にご参加いただき、冨田池田市長並びに西岡自主防災会会長の挨拶後、東北で発生した地震による津波に関するビデオ鑑賞後に下記訓練を実施しました。

実施内容;
①中学生による避難及び誘導訓練
②炊き出し/配膳訓練(アルファ米+カレー)
③屋外テント設営訓練
④避難所開設訓練(パーテーション、ダンボールベット)
⑤各ブースに分かれ、応急手当/119番通報体験/簡易担架作成/心肺蘇生法・AED取扱/災害救助活動写真展示他

学校の多大なるご協力の基、地域と力を合わせしっかりした訓練が出来たと思います。ご協力いただきました方々のご理解、ご支援による結果です。ありがとうございました。
災害が発生した時、まず、自分たちは何をすべきか、何が出来るのか、どうすればよいのか、体が自然と動く(反応する)まで覚え込ますことが必要、と痛感しております。1年に1回の実施ですが、1度でも体験したことは何かのきっかけで思い出し、行動出来るようになり、経験を重ねることで指導及び援助が出来るようになります。

次年度は、炊き出し等について、学校の設備に頼るのではなく、何もないところから、自ら火をお越し、水を運び、創意工夫のもと訓練を実施したいと考えています。いついかなる時、災害が発生するか誰もわかりません。誰も助けてくれる人はいないことを念頭に、まず自らを守り、家族、近隣を支援出来る様意識し、日頃から地域住民の皆様との交流の輪を広げ、結束力を強固にする必要が不可欠です。今後とも、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します。

①避難誘導

①避難誘導

②炊出し

②炊出し

③テント設営訓練

③テント設営訓練

④避難所開設訓練

④避難所開設訓練

⑤簡易担架作成訓練

⑤簡易担架作成訓練

⑥応急手当訓練(三角巾)

⑥応急手当訓練(三角巾)

⑥心肺蘇生AED訓練

⑥心肺蘇生AED訓練

⑥写真パネル展示

⑥写真パネル展示

⑤119番通報体験

⑤119番通報体験

 - 防災

  関連記事

防災訓練

平成30年11月30日(金) 石橋中学校 体育館  午後1時 ~ 午後4時 石橋 …

石橋公園に街路灯2台設置(9月)

石橋公園内に新しい街路灯が2台設置され、合計7台になりました。今まであるものと同 …

防災訓練のお知らせ

今年も全国で台風19号等による大水害や地震等で大変な災害が起こっております。家屋 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る