石橋地域コミュニティ推進協議会

防災訓練

   

平成30年11月30日(金) 石橋中学校 体育館  午後1時 ~ 午後4時

石橋中学校、石橋小学校、保育所、万寿荘、白寿荘、近隣地域住民の約420名の方々にご参加いただき、倉田市長並びに西岡自主防災会会長の挨拶後、東北で発生した地震による津波に関するビデオ鑑賞後に下記訓練を実施しました。

実施内容;
①中学生避難及び誘導訓練
②炊き出し/配膳訓練(アルファ米+カレー)
③屋外テント設営訓練
④避難所開設訓練(パーテーション、ダンボールベット)
⑤各ブースに分かれ、応急手当/心肺蘇生法・AED取扱/災害救助活動写真展示他中学生避難及び誘導訓練

内容的には昨年と同様(炊き出しのカレー以外は)ですが、大阪北部地震等の身近に起きた災害の教訓もあって年々参加者は増えており、皆さんの関心が高まっていることが伺えました。
いざ災害が発生した時、まず、自分たちは、何をすべきか、何が出来るのか、どうすればよいのか、同じことの繰り返しですが、体が自然と動く(反応する)まで覚え込ますことが必要であると、痛感しました。1年に1回ではやり方すら忘れてしまいますが、1回でも見たことがあれば何かのきっかけで思い出すことも多々あります。
次年度は、炊き出し等について、学校の設備に頼るのではなく、何もないところから、自ら火をお越し、水を運び、創意工夫のもと訓練を実施したいと考えております。
一人では何も出来ない、一人では立つことも出来ない、人の字の如く一人一人がお互い支えあって、石橋地域の力の輪を広げて強固な絆が築ける様、皆様のご協力を宜しくお願い致します。

中学生避難及び誘導訓練炊出し/配膳訓練野外テント設営訓練避難所開設訓練応急手当心肺蘇生法AED取扱災害救助活動写真展示

 - 防災

  関連記事

2019防災訓練
防災訓練のお知らせ

今年も全国で台風19号等による大水害や地震等で大変な災害が起こっております。家屋 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る