石橋地域コミュニティ推進協議会

平成30年度 環境部会の報告

   

1.本年度の事業目標
今年度の事業は「公園整備事業」「地域の美化整備事業」の2事業です。
公園整備事業では花壇とプランターに季節の花を植え、雑草の地には芝生を植えます。石橋公園はいろいろな世代の方々の遊びの場、語らいの場、癒しの場等に活用して頂けます。地域の美化整備事業では美しい街づくりの啓発ポスターの作成や掲示・メンテナンス作業を行い、宅地周辺の雑草除去キャンペーンのチラシを各家庭に配布します。

青々とした芝生の植え付け(6月)

ビオラの植え付け(プランター)

2.公園整備事業の進捗
石橋公園の花壇とプランター(キャップリサイクルプランター)に季節の花を植え、雑草の地には芝生の植え付け作業を6月中旬に実施しました。しかし今年は猛暑や酷暑がかなり酷く、水撒きを行いましたが、さほど効果もなくかなり芝生が傷み、三分の一は残念ながら枯れてしまいました。自然の猛威にはなすすべがなくお手上げの状態でした。
11月には石橋公園の花壇に黄色、赤色、等々のビオラを植えました。またビオラを植えたプランターを運動場の淵に配置しました。公園全体も少しは華やいだ気分になりました。
いろいろな世代の方々の遊びの場、語らいの場、癒しの場等に楽しく活用して下さいますようお願いいたします。

3.地域美化整備事業の進捗
美しい街づくりの啓発ポスターを作成して、いろいろな箇所に掲示しました。しかし、今年は酷い豪雨や猛烈な台風が襲来し、掲示したポスターの大半が吹き飛ばされてしまい残念。それでも10月下旬までにはメンテナンスをし直しました。
「美しい街づくり」花いっぱい運動の一環として、11月15日に石橋小学校の児童たちと一緒にプランターに花植えをしました。楽しい時間を過ごし癒しの時間になり、いい気分で学習が進むものと思います。
今後とも小学校・児童の協力を得て花いっぱい運動に取組み、キャップ回収容器設置場所である幼稚園、保育園、小学校、地域の施設、街角に季節の花を贈呈してまいります。

1)美しい街づくりの啓発ポスター
池田市の様々な啓発ポスタ―とともに掲示しています。美しい街づくりにご協力を!!

ごみ捨て禁止

飼い主宜しく!!

2)教育・地域交流部会と共同した花いっぱい運動
石橋小学校の校庭で、3年生児童がビオラをプランターに植えてくれました。子どもたちがうれしく花に話しかけるように植えている姿が印象的で、参加された先生方や応援にかけつけて頂いたコミュニテイの皆さんもうれしそうでした。秋のすがすがしさとみんなの優しい笑顔が一体となって、花いっぱい運動の大変心豊かないい時間をすごすことができました。

楽しい花の植込み中

花がいっぱい出来上がりました。

 - 環境

  関連記事

河原に集合
ふれあい箕面川清掃

実施日 令和元年8月2日(金) 石橋小学校校庭午前9時集合 主催  いしばし学園 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る