石橋地域コミュニティ推進協議会

ふれあい箕面川清掃

      2019/09/09

実施日 令和元年8月2日(金) 石橋小学校校庭午前9時集合
主催  いしばし学園教育推進協議会
協力  大阪府池田土木事務所維持保全課、池田市環境政策課
協賛  箕面川を美しくする里親の会  石橋地域コミュニティ推進協議会

7月22日から順延になったふれあい箕面川清掃が、8月2日(金)に実施されました。天気は晴れて薄曇り程度で、良い清掃日和となりました。
午前9時、石橋小学校校庭に石橋学園の児童生徒、教職員、保護者の方々、箕面川を美しくする里親の会及び石橋地域コミュニティ推進協議会の方々が集合しました。また、大阪府池田土木事務所維持保全課及び池田市環境政策課にも協力いただき、箕面川で安全に清掃が実施できるよう、いろいろと準備をしていただきました。
手袋、火ばさみ、ポリ袋、等々の小道具の準備点検後、箕面川に向かいました。青い橋を渡り、むくの木ガーデンに入り、土手にかかったハシゴを恐る恐る綱を握りながら降りました。河原に降りると意外と広く、雑草も刈られて比較的歩きやすい状態でした。早速、参加した皆さんは一生懸命にゴミ拾いを始められました。また、水に入ることもあって普段と違った環境のもと、楽しみながらいろいろな場所から様々なゴミを集めました。
トタンと言った大型のゴミ、ポリ袋、木枠、など様々なものに驚きながら、川下に向かってドンドンと集めました。171号線のバイパスにかかる橋ではクレーン車が待っており、橋下に集められたゴミを順次拾い上げていました。川にあるゴミの種類の多さに改めて驚かされた一日でした。大きなケガもなく、お手伝いに参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

河原に集合

早速のゴミ拾い

ゴミ拾い

誰が捨てるのでしょうか。

す・すごいゴミ

ゴミの引き上げ作業

 - 環境

  関連記事

青々とした芝生の植え付け(6月)
平成30年度 環境部会の報告

1.本年度の事業目標 今年度の事業は「公園整備事業」「地域の美化整備事業」の2事 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る