鉢塚・緑丘地区コミュニティ推進協議会

花菖蒲まつり(2016/6/11 土・12 日)

      2016/05/24

【日程】2016/6/11(土)~12(日)

花菖蒲まつりは、水月公園を会場とした地域のお祭りです。
近隣の皆さんが手作りで準備や当日の運営を行っています。
ゴミの分別、自転車の整列など自分でできることは自分でして、
祭りの運営にご協力お願いします。

この祭りでは以下のイベントを行います。

・野だての会
5年前、突然中断された花菖蒲まつりの野点を「水月茶の湯の会」と「コミュニティ推進協議会」が協力して、4年前から復活させ、毎年千名以上の皆様に楽しんで頂いています。
・移動動物園
水月公園が2日間、動物園に大変身! ヤギ、ヒツジ、ポニーなどがやってきて、みなさんのお友達になってくれます。でも、象やライオンはやってきません。あしからず。
・ミニSL
グランドに線路が出現! なんと、もうもうと煙を吐いて、ピッッピーと汽笛を鳴らして走る! 走る! 乗ってみたいでしょ? ぼくも乗ってみたーい!
無料で乗れちゃいますよ。
・模擬店
ミニSLの周りには地域の方がいろんなお店を出してくれていますよ。ジュースや焼きそばなどいっぱい買ってね!

 - イベント

  関連記事

地区合同防災訓練(2016/5/8 日)

災害はいつどこで起こるか分かりません。 防災訓練を通して防災意識を高め、 いざと …

ピノッキオ オペラ公演(2016/5/19 木)

オペラシアターこんにゃく座による「ピノッキオ」を上演しました。 こんにゃく座は「 …

星座観察会&SPring-8見学会

2016年の星座観察会は、緑丘小学校よりずっと星がよく見える西はりま天文台&#8 …

H26_ワクワクどきどき探検隊02(ANA)
ワクワクどきどき探検隊

ふるさと池田を子供達に知ってもらいたいとの思いから、池田に関する様々な場所へ出か …

ふれあい落語会(2016/10/16 日)

「身近な場所で本物の笑いの文化を」との思いで、平成26年度からスタートしました。 …

音楽の宝石箱

身近な場所で、本格的な音楽を楽しめる場所を作りたいとの思いから「ふれあいフェステ …

H25_星座観察会02(望遠鏡)
星座観察会

子供達の広い心を育成するため、移動式プラネタリウムや望遠鏡を使い、星座観察会を緑 …

池田市地域分権

自分たちのまちは自分たちでつくろう

Copyright© 池田市地域分権 , 2015 All Rights Reserved.

トップページに戻る