池田市エリアマップ
ほそごう地域(細河地区) ほそごう地域(伏尾台地区) 神田地域 池田地域 くれは地域 鉢塚・緑丘地区 石橋地域 五月丘地域 石橋南地区 秦野地域 北豊島地区

関大学生によるサポーター制度を終えての感想・まとめ④

   

関西大学政策創造学部・学生サポーターの木下有人です。昨年の12月から今月まで約3ヶ月間、池田市役所の地域分権・協働課でボランティアとしてお手伝いをさせて頂いていました。本日はこれまでの活動についての内容、また感想について、まとめをさせて頂きたいと思います。
まず12月には、池田市の地域分権の取り組みを知ることから始め、地域分権によって取り組まれている事業について、実際に現場に赴き確認し、そこで市民の方の生の声も聞くことができました。
1月には地域分権の新パンフレット作成に取り掛かり、末には学生サポーター4人が池田市役所に集まり、パンフレットの構成について話し合いました。また、この日には倉田薫市長にお会いし、そこで市長が私たち学生サポーターに力強いエールを与えてくださり、より一層作業に身が入りました。
2月にはパンフレット内容を濃くしていき、完成に近づけて行きました。その他にも、2月21日に開催された池田市主催の地域分権フォーラムに出席させて頂き、そこでさらに地域分権の取り組みや考えについて知ることができたと感じました。
3月にはパンフレットを完成させるための最終チェックを行い、末に完成させることができました。学生サポーターとしてはパンフレットを完成させることが1つの大きな仕事でしたので、完成したときは本当に嬉しく思い、このパンフレットをより多くの市民の皆様がご覧になって下さることを心待ちにしております。

これまで活動させて頂いて感じたことは、どの作業においても、池田市役所職員の方々のサポートや、市民の皆様が暖かく見守っていて下さったことがなければできなかったということであり、大変感謝しております。特に公務員の市役所職員となることを志望している私にとっては、これ以上ない貴重な経験であったと感じました。この池田市役所地域分権・協働課で学ばせて頂いた事を無駄にすることなく、将来公務員になってからも役立たせて行きたいと思っております。約3ヶ月間、本当にお世話になりました。

 -

  関連記事

関連記事はありませんでした

トップページに戻る