池田市エリアマップ
ほそごう地域(細河地区) ほそごう地域(伏尾台地区) 神田地域 池田地域 くれは地域 鉢塚・緑丘地区 石橋地域 五月丘地域 石橋南地区 秦野地域 北豊島地区

関大学生によるサポーター制度を終えての感想・まとめ③

   

関西大学政策創造学部の学生サポーター、曽根孝洋です。

 

昨年の12月からの約3ヶ月間、池田市の地域分権・協働課で働くみなさんのお手伝いをさせていただきました。最初の頃はかなり緊張していましたが、職員のみなさんが気さくに声をかけてくださったりしてくれたことにより、少しずつ職場の雰囲気に慣れていくことができました。

主な活動については、他の学生サポーターのみなさんが言及しているようにコミュニティプラザへの訪問やホームページの更新、そして新パンフレットの作成が挙げられますが、私はこれらの活動の他に年度ごとの地域分権の事業についての資料を見て、掲示板の設置場所を池田市の地図上にチェックをつける作業などをさせていただきました。

掲示板の設置場所にチェックをつける作業を行うことにより年度や地域ごとの設置状況が大きく異なったりすることに気づき、11地域間での相違点について知ることができ、地域分権についてより知ることができたと思います。

掲示板の設置場所にチェックをつける作業の他にもいくつか作業を任されましたが、それらの作業は当然ではありますが、地域分権に関わる作業であったので、それらの作業を通して地域分権についての知識をますます豊富なものにできたと思います。

実際の市役所の現場でお手伝いをさせて頂いたこの3ヶ月間は、地方公務員に就職を志望し、そして大学で政策について学んでいる私にとってとても貴重な経験となりました。この経験を活かして将来に役立たせていきたいと思います。短い間でしたが、今まで本当にありがとうございました。

 -

  関連記事

関連記事はありませんでした

トップページに戻る